【速報】 ライトなラノベコンテスト公式HP

の主催のひとつでらっしゃる、

impress QuickBooks様の公式ブログ 
に紹介していただきました!
せっかくのお祭りですから、多くの方と一緒に楽しめたらなによりです。
ものを書く原動力っていうのは、「誰も書いてくれないから俺が書く」じゃないかと思うんですよ。
あの参加作品の中には、読み手が「読みたいけど今は世の中にないもの」がいっぱいあるんじゃないのかなぁと思います。

と、なんだかいいことっぽいことを言ってみました。
では、今回のおすすめ。


メリュとセツの竜騎速達
 くーお様・作

 正統派ファンタジー。導入が上手で引き込まれました。現在6話まですすんでます。
 ワイバーンのセツと人間の女の子メリュのコンビの、宅配やさんのお話。

 メリュの装備がきちんとしてるのが、最近のラノベファンタジー小説の女子キャラの無意味な露出になじめずにいた中の人的に高評価です。
  露出するなとは言わない、だがその露出しても安心な理由の設定をきちんとつくるんだ! 男騎士男戦士が全身ガチガチに固めてるのに、女戦士女騎士って理由 だけで無防備に急所の胸元や腿を晒すんじゃない!

 あ、す みません熱くなってしまいました。


 キーとなっている「おくりもの」の正体、自分も一応考えてはいるんですがこれとはまるものが思いつかず。読み手にきちんと情報を与えて、先の展開を想像する余地を与えてくれるのもわくわくします。今後も注目です。

勝手にもらってきた画像






気分は上方修正